2021.01.05

ニュース

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について (2021年1月5日(火) 更新)

2021年 1月 4日、当社東京支社・長岡営業所に勤務する従業員各1名、計2名が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが判明いたしました。経過は以下のとおりです。


長岡営業所

・1月 2日 体調不良により自宅待機

・1月 4日 医療機関を受診

・1月 4日 抗原検査の結果、新型コロナウイルス(COVID-19)陽性と判明

※当該者に直近の海外渡航履歴はありません。

・現在、所管保健所の指導のもと、自宅にて療養中。


東京支社

1月 3日 体調不良により自宅待機

・1月 4日 医療機関を受診

・1月 4日 遺伝子検査の結果、新型コロナウイルス(COVID-19)陽性と判明

※当該者に直近の海外渡航履歴はありません。

・現在、所管保健所の指導のもと、自宅にて療養中。


 これまで当社では、厚生労働省・都道府県の要請や専門家会議からの指摘を踏まえて、いわゆる「3つの密」を避けるため、手洗い、手指消毒、マスク着用等、個人でできる感染防止策の徹底をはじめ以下の対応を進めて参りました。


・時差出勤、テレワークの実施による出勤者数の削減

・事業(会議、セミナー、講演会、飲食を伴う懇親会等)の中止もしくは延期

・テレビ会議やWEB会議の活用および不要不急の社内会議・来客対応の中止

・出張の原則禁止

・発熱等の風邪症状がある社員の出勤見合わせの徹底


 現在所管保健所の指導のもと、当該者の健康状態に関する経過観察、行動歴や濃厚接触者に関する詳しい調査を行いましたところ

・長岡営業所対象者 1月2日発症 2日前 12月31日から現在まで

・東京支社対象者  1月3日発症 2日前 1月1日から現在まで

に接触した従業員及び取引先様にて該当者はおりませんでした。


 今後につきましては、所管保健所をはじめ関係機関と連携し、社員・ご家族の安全確保を最優先に、社内外への感染拡大防止に向けて最大限努力して参る所存です。


皆様方には多大なるご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。